ヤフー株式会社からのアクワイアリング事業の承継について

2022年7月27日
PayPayカード株式会社

PayPayカード株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:谷田 智昭、以下当社)は、ヤフー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 社長執行役員CEO:小澤 隆生)から「アクワイアリング事業」を2022年10月1日(予定)に承継することに合意したことをお知らせします。
「アクワイアリング事業」とは、クレジットカードで決済できる加盟店契約の締結や契約締結後の管理業務を指し、具体的には加盟店契約締結時の初期審査や契約締結後の途上審査、その調査の結果に基づいた必要な措置を行う事業です。

当社はこれまで、クレジットカードの発行業務である「イシュア事業」を中心に運営していました。今回、事業を承継することで、これまで限定的であった「アクワイアリング事業」を強化し、クレジットカード事業におけるクレジットカード発行業務と加盟店管理業務を併せて運営する体制を整えることになります。

今後も引き続き、「PayPayカード」のサービス拡大にとどまらず、キャッシュレス決済サービス「PayPay」と連携してユーザーの選択肢を広げていくことで、キャッシュレス決済市場における一層のシェア拡大を目指します。
具体的には、「PayPayあと払い(※)」と「PayPayカード」の併用促進を通じた「PayPayカード」のメインカード化の加速や、UI/UXのさらなる改善を通じた顧客満足度の向上や新規ユーザーの獲得を実現していきます。

※「PayPayあと払い」についての詳細は、こちらをご確認ください。

以上

ニュースリリース一覧
ページの先頭へ戻る