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PayPayカードの支払い情報がPayPayアプリの「取引履歴」からリアルタイムで確認可能に

~ 付与予定のポイントや利用店舗の情報なども表示され、より安全安心で便利に! ~

2024年3月21日
PayPayカード株式会社
PayPay株式会社

 PayPayカード株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:谷田 智昭、以下、PayPayカード)およびPayPay株式会社(東京都港区、代表取締役社長執行役員CEO:中山 一郎、以下、PayPay)は、2024年3月21日以降、PayPayカード(PayPayカード ゴールドを含む)を利用した際の支払い情報が、PayPayアプリの「ウォレット」上の「取引履歴」から、リアルタイムに確認できるようになりましたのでお知らせします(※1)。
 これにより「PayPayクレジット」に加えて、クレジットカード加盟店でのPayPayカードの利用も、リアルタイムに「PayPay」の「取引履歴」から確認可能になります。画面上では付与予定の「PayPayポイント」(※2)や利用店舗のロゴ(※3)が表示され、支払いの受付(※4)から完了までの状態も一連の流れでご確認いただけるなど、PayPayカードをより便利に、さらに安全安心にお使いいただけます。

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※1 PayPayカードを「PayPay」に登録する必要があります。詳しくはこちらをご確認ください。
※2 決済後、付与される予定の「PayPayポイント」をリアルタイムに表示する仕組みについては、特許を出願中です。
※3 一部表示対象とならない店舗もございます。
※4 一部の支払いでは「支払い受付」の表示がされず、「支払い完了」のみ表示される場合があります。


 また、「PayPayステップ」の改定により、「PayPayカード」での支払いもPayPayアプリでの支払いと同様に、支払いを行った日の実績としてカウントされます。「PayPay」の「取引履歴」から確認可能になる、付与予定の「PayPayポイント」も、支払いを行った月の付与率を反映しています。

 なお、カード利用時点でその利用内容をお知らせする「カード利用速報」は、3月21日以降も同様にプッシュ通知(※5)でご確認いただけます。プッシュ通知で表示された「カード利用速報」をタップするとPayPayアプリの「取引履歴」に遷移します(※6)。

※5 PayPayアプリのプッシュ通知をONにする必要があります。設定方法はこちらをご覧ください。
※6 これまで会員メニュー(アプリ)の「メッセージ」に表示されていた「カード利用速報」は3月25日以降順次、確認できなくなります。

【クレジットカード加盟店でのPayPayカードの利用時に「取引履歴」からできること】

  • ・支払い後すぐに、決済額や利用店舗(ロゴ含む)が確認可能に
  • ・付与される予定の「PayPayポイント」が確認可能に(※7)
  • ・「PayPay」のわりかん機能やレシート登録、経費申請の機能も利用可能に


    ※7 Androidの場合、PayPayアプリを3月27日以降に公開される4.38.0バージョン以降に更新する必要があります。


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     PayPayカードとPayPayはこれからも、ユーザーファーストの視点で、ユーザーの満足度向上と、より便利でお得な体験ができるサービスの創出を目指し、日本で圧倒的なスタンダードとなるキャッシュレスサービスをお届けしてまいります。


    ■PayPayカードについて

    PayPayカード株式会社は、2021年10月1日にワイジェイカード株式会社から社名を変更し、新たにPayPayカード株式会社として日本一のカード会社を目指して営業を開始しました。2022年10月からはPayPay株式会社の完全子会社となり、キャッシュレス決済サービスの「PayPay」との連携をさらに強化しています。サービスを利用するユーザーの暮らしをより便利に、多様な決済シーンでご利用いただけるサービスの拡大を図っていきます。


    ■PayPay株式会社が提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」について

    大型チェーン店はもちろん、中小規模の店舗や、自動販売機、タクシー、公共交通機関などへの支払いまで、日本全国に拡大し続けているキャッシュレス決済サービスです。オンラインサービスでの支払いや公共料金の請求書払いなど、さまざまな決済シーンでも利用できます。また、ユーザー間で残高のうち、PayPayマネーおよびPayPayマネーライトを手数料無料で「送る・受け取る」(送金または譲渡とその受け取り)機能や、PayPayポイントを提携するサービス事業者のポイントと交換することにより、当該事業者の提供する投資の疑似体験ができる「ポイント運用」サービスなど、決済以外にも便利な利用方法が広がっています。さらに、24時間365日相談可能な電話窓口を設置し、万が一被害にあった場合の補償制度を設けるなど、ユーザーに安心してご利用いただける環境づくりを行っています。

  • ※ このプレスリリースに記載されている会社名、屋号および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。