ミニアプリ「PayPayカード」のアップデートなどを実施!

~ ミニアプリのトップ画面にPayPayポイントの表示を追加!さらに「PayPay」の取引履歴では、利用店名の登録が可能に ~     

2024年6月25日
PayPayカード株式会社
PayPay株式会社

 PayPayカード株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:谷田 智昭、以下、PayPayカード)およびPayPay株式会社(東京都港区、代表取締役社長 執行役員CEO:中山 一郎、以下、PayPay)は、2024年6月より順次、キャッシュレス決済サービス「PayPay」で提供するミニアプリ(※1)「PayPayカード」のカード会員向けトップ画面の表示情報に「PayPayポイント」に関する情報や、「PayPay」の取引履歴に、PayPayカード(PayPayカード ゴールドを含む)で支払先の店名が表示されない場合に、ユーザーが自身で店名を登録できる機能を追加するアップデートを実施します。

※1 PayPayのパートナー企業が提供するサービスの予約や商品の注文、支払いなどがPayPayアプリからスムーズにできる機能です。

ミニアプリ「PayPayカード」における「PayPayポイント」の表示方法のアップデート

本アップデートにより、ミニアプリ「PayPayカード」のトップ画面には、当月の請求金額に対して付与されるポイント数と、翌月以降の請求金額に対して付与予定のポイント数が表示されるようになります(※2)。また、PayPayカードの利用に対して適用されるポイント付与率も表示されるようになります(※3)。これにより、ご利用金額と、それに対して貯まったポイント数や、貯まる予定のポイント数、現在のポイント付与率を一つの画面で確認できるようになり、お得が実感しやすくなります。

※2 表示されるポイント数は、PayPayカード、PayPayクレジット利用分と各種キャンペーン分の合計ポイントが表示されます。PayPay残高利用分のポイントは含まれません。詳しくはこちらをご確認ください。
※3 表示されるポイント付与率は、表示時点において、PayPayカードを利用すると適用される付与率が表示されます。付与率は、前月のPayPayステップの達成状況に応じて変動します。PayPayステップの詳細についてはこちらをご確認ください。

<ミニアプリ「PayPayカード」トップに表示される「PayPayポイント」情報>

1.当月の請求金額に対する付与数...2.翌月以降の請求金額に対する付与数...3.現在の付与率

「PayPay」の「取引履歴」における利用店名の登録機能の追加

PayPayカードを利用した場合、「PayPay」アプリの取引履歴では、支払い後すぐに「支払い受付(黄色画面)」の状態となり、いつ支払ったか、どの加盟店で支払ったかなどの取引詳細をリアルタイムで確認できるようになりますが、一部の支払いでは、支払い内容が確定した「支払い完了(緑画面)」の状態となるまで、利用店名が表示されないことがあります。本機能の追加により、「支払い受付(黄色画面)」の状態で利用店名が表示されない場合に、ユーザー自身で利用店名を登録できるようになります。これにより、ユーザーは、PayPayカードの利用先の記憶が曖昧になってしまうことを防ぐことができ、支払いの管理がさらに行いやすくなります。

※ PayPayアプリ取引履歴への表示は、「PayPayクレジット」利用設定済みの方が対象です。「PayPayクレジット」利用設定後のお支払いから取引履歴に表示されます。利用設定についてはこちらをご覧ください。
※ PayPayアプリを最新版(バージョン4.49.0以降)に更新してご利用ください。

<利用店名の登録方法>

支払い受付画面で[お店の名前を追加する]を選択します...利用した店名を入力して保存します...登録が完了すると、入力した店名が表示されます"

※ 本機能は、「支払い受付(黄色画面)」時点でのみ登録と編集が可能です。
※ 「支払い完了(緑画面)」時点になると、正式な利用店名が表示されるため、登録した利用店名は削除されます。なお、次回以降も同じ店舗でPayPayカードにてお支払いした場合、「支払い受付(黄色画面)」時点では、登録した利用店名が表示されます。

PayPayカードとPayPayは、「PayPay」アプリの取引履歴「支払い受付(黄色画面)」時点で正式な店名・店舗ロゴを表示させる取り組みを、順次実施してまいります。

なお、支払い内容の確定後も引き続き、特定の名称を用いて、PayPayカードを利用した店名などを管理したい場合には、ミニアプリ「PayPayカード」の請求明細へのメモ機能をご利用いただけます。メモ機能では、請求明細に店名や用途についてのメモが入力できるほか、明細一覧から検索をすることで、メモの内容に基づいて、明細を絞り込むことが可能です。メモ機能については、こちらよりご確認ください。

PayPayカードとPayPayは、これからも、ユーザーファーストの視点で、ユーザーの満足度向上と、より便利でお得な体験ができるサービスの創出を目指し、日本で圧倒的なスタンダードとなるキャッシュレスサービスをお届けしてまいります。

■PayPayカードについて

PayPayカード株式会社は、2021年10月1日にワイジェイカード株式会社から社名を変更し、新たにPayPayカード株式会社として日本一のカード会社を目指して営業を開始しました。2022年10月からはPayPay株式会社の完全子会社となり、キャッシュレス決済サービスの「PayPay」との連携をさらに強化しています。サービスを利用するユーザーの暮らしをより便利に、多様な決済シーンでご利用いただけるサービスの拡大を図っていきます。

■PayPay株式会社が提供するキャッシュレス決済サービス「PayPay」について

大型チェーン店はもちろん、中小規模の店舗や、自動販売機、タクシー、公共交通機関などへの支払いまで、日本全国に拡大し続けているキャッシュレス決済サービスです。オンラインサービスでの支払いや公共料金の請求書払いなど、さまざまな決済シーンでも利用できます。また、ユーザー間でPayPay残高(PayPayマネーおよびPayPayマネーライト)を手数料無料で「送る・受け取る」(送金または譲渡とその受け取り)機能や、PayPayポイントを提携するサービス事業者のポイントと交換することにより、当該事業者の提供する投資の疑似体験ができる「ポイント運用」サービスなど、決済以外にも便利な利用方法が広がっています。さらに、24時間365日相談可能な電話窓口を設置し、万が一被害にあった場合の補償制度を設けるなど、ユーザーに安心してご利用いただける環境づくりを行っています。

※ このプレスリリースに記載されている会社名、屋号および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。