PayPayカード
【お金の専門家が伝授】PayPayステップでポイントを賢く貯める3つのコツ

【お金の専門家が伝授】PayPayステップでポイントを賢く貯める3つのコツ


PayPayカードでは、さまざまな特典をご用意しています。その中でもとっておきの仕組みがPayPayステップ。

PayPayステップの仕組みを知り、上手に貯めるコツを押さえることで効率よくポイントを貯めることができるでしょう。

当記事では、PayPayステップの活用方法をお金の専門家であるファイナンシャル・プランナー(FP)に解説していただきながら、「ポイントを”賢く”貯める方法」をご紹介します。


※ 付与されるPayPayポイントはPayPay公式ストア、PayPayカード公式ストアでも利用可能です。出金と譲渡はできません。


この記事では、こんなことがわかります

  • PayPayステップの仕組み
  • 毎日のお買い物でポイントアップを目指すコツ

ここからスタート!PayPayステップの仕組み

PayPayステップとは、一定の条件を達成することによってポイントの付与率があがるプログラムです。

PayPayアプリ・PayPayカードを使ってお買い物をする際にはPayPayポイントが付与されますが、効率よくポイントを貯めるうえでは、この付与率が高いということが重要となります。

付与率が高ければ、同じ金額のお買い物でも多くのポイントを得ることができるからです。

以下の表をご覧いただくと、付与率が高くなることで得られるポイント数が大きく異なることがわかります。

ポイント付与率
0.5% 1.0% 1.5% 2.0%
1,000円 5ポイント 10ポイント 15ポイント 20ポイント
10,000円 50ポイント 100ポイント 150ポイント 200ポイント
100,000円 500ポイント 1000ポイント 1500ポイント 2000ポイント

PayPayステップでは「基本付与分(0.5%または1.0%)」「条件達成特典(0.5%)」「ゴールドカード特典(0.5%)」の3つの条件を達成することで付与率が最大2%になります。

それぞれの条件を順番に見ていきましょう。

登録するだけ!PayPayクレジット支払いで基本付与率アップ

PayPayステップのコツ①

PayPayステップ1つ目のコツは「支払い設定をPayPayクレジットにすること」です。

PayPayアプリでのお買い物は通常0.5%の付与率ですが、PayPayアプリでのお買い物をPayPayクレジットで支払うことで付与率が0.5%上がり、1%となります。

PayPayカードに入会したら、まずはPayPayクレジットの登録を行いましょう。

PayPayクレジットの登録方法は記事の後半をご覧ください。なお、PayPayクレジットを登録しても残高払いの場合は付与率が0.5%となりますのでご注意ください。

PayPayアプリのなかには、PayPayカード以外のクレジットカードを登録する「カード追加」という項目があります。名称が似ていますが、PayPayカードは「カード追加」ではなく、PayPayクレジット登録を行ったうえで、クレジット支払いをすることでポイントが1%になります。

※ PayPayクレジット利用設定済みのPayPayカード、PayPayカード ゴールドの利用に対してPayPayステップを適用します。PayPayアプリを介してのPayPayカードによるお支払いは対象外です。 なお、家族会員のアカウントでのお支払いは家族会員にカウント・付与されます。詳しくはこちら

さらなる高みへ!条件達成でポイント付与率アップ

PayPayステップのコツ②

PayPayステップ2つ目のコツは「条件達成特典」です。

この特典では、2つの条件を達成することで翌月のポイント付与率が0.5%上乗せされます。2つの条件とは、決済回数と決済金額に関するもので、以下のようになっています。

決済回数 200円以上のお買い物の決済回数が合わせて30回あること
決済金額 PayPayまたはPayPayカード、PayPayカード ゴールドでのお支払いが合わせて10万円以上であること

※ 決済回数、金額のカウント対象のお支払いはPayPayアプリの「取引履歴」から確認できます。詳しくはこちら

※ 残高のチャージ分・ソフトバンク/ワイモバイル/LINEMOの携帯電話料金など一部特典付与の対象外となる場合があります。詳しくはPayPayステップをご確認ください。

上記2つの条件を達成するコツは、お買い物の支払いをなるべくPayPayアプリ・PayPayカードにまとめることです。

日々の支払いをPayPayアプリやPayPayカードに集中させることで条件達成につながります。

税金や公共料金もPayPayクレジットで支払うことができます。可能であれば通信費や交通費など固定費の支払い方法を見直すことも、決済金額を上げることにつながります。

また、PayPayアプリでは条件達成状況の進捗確認を行うことが出来ます。メイン画面からPayPayステップのマークをタップすることでいつでも確認することが可能です。

※ PayPayステップの条件達成状況の確認方法はこちらをご確認ください。

条件達成まで「あと少し」だということが分かれば、買い物の頻度を上げるなど少しの工夫をすることで条件達成につながっていくでしょう。

PayPayカード ゴールドならもっとお得!

PayPayステップのコツ③

PayPayカード ゴールドであれば、カードでのお支払いもPayPayクレジット支払いもポイント付与率は基本的に1.5%となります。

PayPayクレジット登録済みのPayPayカード ゴールドであっても、PayPayアプリの残高支払いをする際には付与率が1.5%ではなく0.5%となりますのでご注意ください。

忘れずに行っておきたい!PayPayクレジットの設定方法

PayPayクレジットの設定方法をご紹介します。

クレジット登録を行い、クレジット支払いを行うことで付与率が0.5%あがります。忘れずに設定しましょう。

PayPayカードをお持ちの方の設定方法をご紹介します。

設定方法

  • ①ホーム画面の「残高」と書かれたスイッチを右へタップ
  • ②個人情報の取り扱い事項を確認のうえ、同意をタップ
  • ③内容を確認し「PayPayアプリに登録する」をタップ

利用申し込みの審査完了後、支払い方法を「残高」から「PayPayクレジット」に切り替えましょう。これで、設定は完了となります。

詳しくはPayPayのこちらのページをご覧ください。

条件達成特典を得るためのカウント期間と適用期間

条件達成特典を得るためには、前月のうちに30回(200円以上)の決済回数と、10万円の決済金額をクリアする必要があります。

この回数や金額のカウント期間と適用期間について理解しておきましょう。

カウント期間

カウント期間は、前月1日00:00から同月末日23:59となります。この期間に決済回数30回(200円以上)と10万円の決済金額を達成することで、条件達成特典を得ることができます。

決済回数および決済金額は、PayPayアプリ利用の場合原則として「お支払いを行った日」の実績としてカウントされます。ただし、PayPayカードおよびPayPayカード ゴールドの場合は注意が必要です。

PayPayアプリを介さないPayPayカードおよびPayPayカード ゴールドでの決済の場合、お支払いを行ったタイミングと、PayPayカード社に「売上」が到着しPayPay社に連携されるタイミングにはタイムラグが発生することがあります。PayPay社に連携されるタイミングが「キャンペーン適用確定日」となり、その時点から遡って「お支払いを行った日」の実績としてカウントされます。その場合、キャンペーン適用確定日の翌日からその月の月末までが条件達成特典が付与されます。

img_01.png

また、お支払いから売上到着まで1カ月以上のタイムラグが発生した場合、「お支払いを行った日」に遡りカウントを行うことで決済回数・金額条件を達成することになったとしても翌月の付与率が遡って上乗せされることはありませんのでご注意ください。

img_02.png

適用期間

前月のカウント期間に条件を達成した場合、原則翌月が適用期間となります。この適用期間は、PayPayアプリを利用したお支払いの場合と、PayPayカード・PayPayカード ゴールドを利用したお支払いの場合で異なりますので注意が必要です。

PayPayアプリの場合には、カウント期間の翌月1日12:00からカウント期間の翌々月1日11:59までが特典適用期間になります。この期間内にお支払いを行った分が特典適用の対象となります。

一方PayPayカード・PayPayカード ゴールドの場合は、カウント期間の翌月1日0:00からカウント期間の翌月末日23:59までが特典適用期間となります。この期間内に「PayPayカード社に売上が到着した分」が特典適用の対象となります。

詳しいカウント期間と適用期間について、こちらからご確認いただけます。

まとめ

ポイントを貯めたいけれどどうすれば上手に貯められるかわからないという方のために、賢くポイントを貯めるコツをご紹介しました。
PayPayステップの仕組みを知り、付与率を最大化するコツを押さえてお買い物をすることで、より多くのポイントを貯めることができるでしょう。PayPayカードを上手に活用して、お得にお買い物をしていきましょう。


※ 当記事は2024年3月29日時点の情報をもとに作成しております。

こちらもチェック!