株式会社ベクトルにおけるクレジットカード情報流出の可能性について
このたび、株式会社ベクトルより、第三者による不正アクセスによりクレジットカード情報が外部に流出したとの発表がありました。
当社ではモニタリングシステムにより、24時間体制で不正使用の防止に努めておりますが、万が一、カード情報が不正使用され被害が発生した場合には、カード会員の皆様にご負担をおかけすることのないように対応してまいります。
念のため、ご利用代金明細書をご確認いただき、身に覚えのないお取引がございましたら、恐れ入りますが、当社までご連絡いただきますようお願い申しあげます。
また、本件に関連して、カード会社、株式会社ベクトル、加盟店からお客さまにメール、SMS等で、カード情報(クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、ID・パスワード等)や個人情報をお聞きすることはございません。
これらはお客さまの情報を盗み取ることを目的としたフィッシングメールです。これらのメールやSMS等を受け取った場合、メールやSMS内のリンクはクリックしないようにしてください。リンク先へカード情報を入力してしまった場合は、当社までご相談ください。
<フィッシングメール例>
・「お客さまのクレジットカード情報が漏えいしている可能性がございます。カード情報(クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、ID・パスワード等)をご入力いただきご確認ください。」
・「あなたのカードが不正に使用されています。至急カードを停止しますので、カード情報(クレジットカード番号、有効期限、暗証番号、セキュリティコード、ID・パスワード等)を教えてください。」
その他、不自然な日本語や手続きを急がせる内容、怪しいURLへのアクセスを促す内容などがフィッシングメールの特徴です。
<フィッシングメールの対策>
・不審なSMSやメールのリンクは開かないようお願いいたします。
・メールやSMSが本物なのか偽物なのか見分けがつかない場合は、検索サイト等から目的の公式サイトにご自身で直接アクセスしてご確認ください。
また、発信元の電話番号・メールアドレスが正しいかご確認ください。
フィッシング詐欺に関しては、一般社団法人日本クレジット協会のホームページでも注意喚起がされておりますので、あわせてご確認ください。
■お問い合わせ先
PayPayカード株式会社 コンタクトセンター
092-451-5971(営業時間 平日9:30~17:30)
以上