PayPayカード

フィッシング詐欺にあわないための対策

フィッシング詐欺が増加しています

フィッシング詐欺とは?
実在する企業を装って「クレジットカード番号」や「IDやパスワード」などの個人情報を盗み取る行為です。

実際にあった事例

事例1:実在する企業を騙るフィッシングメール

実在する企業をかたるフィッシングメールから偽サイトへ誘導し、クレジットカード情報やワンタイムパスワードを盗み取る手口が実際に報告されています。

事例2:PayPayカードをかたるフィッシングメール

PayPayカードをかたるフィッシングメールからPayPayの正規サイトへ誘導し、送金させる手口が実際に報告されています。

  1. 1. PayPayカード社からの「カード利用速報」を偽ったメールが送られてくる。
  2. 2. 偽メールのリンクをタップするとPayPayの正規サイトへ誘導され、ログインをしてしまうと送金が完了してしまう。

不審なメールやSMSが送られてきた場合はご注意ください!

フィッシング対策協議会のホームページで事例が報告されている場合もありますので、あわせてご確認ください。

今からできる対策

対策1:不審なメールやSMSは、開かずに削除する

身に覚えのないPayPayカードからのメール/SMSのURLは絶対に開かず、PayPayアプリで確認しましょう。

対策2:PayPayアプリから確認する習慣をつける

万が一フィッシングメールが届いても、毎回直接PayPayアプリを開いてご確認いただくことで、メール内のURLをクリックしない習慣をつけられます。

対策3:心当たりのないワンタイムパスワードは認証画面に入力しない

ネットショッピング等をご利用の際に、当社から送信するワンタイムパスワードが書かれたSMSには決済の金額が表示されております。

心当たりのない金額の表示があるSMSを受信された場合は、絶対に認証画面にワンタイムパスワードを入力しないでください。

また、当社の認証画面には使用したカードのブランドロゴ、決済の金額、お買い物をした店舗名が表示されます。

これらの記載がない認証画面にはワンタイムパスワードを入力しないでください。

お困りの場合

不審なメールが届いた(個人情報を入力してしまった場合)
ヘルプをご確認のうえ、当社までご連絡ください。
心あたりのない請求がある
ヘルプより対応方法をご確認ください。

その他のトラブルやお困りの場合もヘルプやチャットでいつでも安心してお問い合わせいただけます。

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