解決までの流れをご案内します。
- ヒント
- 不安な場合は、お客様ご自身でカードの利用を制限することができます。詳しくはこちら
どちらに該当しますか?
心あたりのないカード利用速報が届いた
利用速報はカード利用時点で通知を受け取ることで、万が一の不正利用に気づくための機能です。
通知時点で利用は確定していないため、明細に反映されるまでお待ちください。反映まで2~3日かかります。
明細反映後、第三者による不正利用と確定した場合は、PayPayカード利用規約に基づき当社が損害を補填しますのでご安心ください。
以下に該当しないか、あわせてご確認ください
利用速報の店舗名が「JCB/Visa/Mastercard国内加盟店」または「JCB/Visa/Mastercard海外加盟店」と表示される場合があります。また加盟店の登録等により、正しい店舗名が表示されない場合があります。
正しい情報を表示できるよう努めておりますが、実際の店舗名・利用先等は、請求明細反映後にご確認ください。
「Amazon等のネットショッピング、Netflix、Apple等の海外サービス、予約商品など利用日時以外に通知が届くことがあります。 詳細はこちらでご確認ください。
一度キャンセルして再度利用した場合、同じ内容の通知が届くことがあります。
通知時点で利用は確定していないため、明細に反映されるまでお待ちください。 明細反映まで2~3日かかります。 明細の反映後、心あたりがない場合はこちらをご確認ください。
心あたりのない請求明細がある
以下のステップに沿って、解決方法をご案内します。
第三者による不正利用と確定した場合は、PayPayカード利用規約に基づき当社が損害を補填しますのでご安心ください。
【1】以下に該当するご利用ではありませんか?
LYPプレミアム(税込508円/月額)などのご利用分です。Yahoo!ウォレットの請求明細をご確認ください。
「ソフトバンクM」や「ソフトバンクマトメテシハ」、「PayPay)ソフトバンクワイ」などの表示は、以下のご利用の場合が多いです。
- ソフトバンクモバイル、ワイモバイル、LINEMOなどのご利用料金
- まとめて支払いご利用分
なお、ご家族利用の可能性もありますので、ご家族にカード情報の登録がないかご確認をお願いします。
詳細はソフトバンクへ直接ご確認ください。
- ヒント
- 「ソフトバンクまとめて支払い」の内訳は、My Softbankより確認できます。詳しくはこちら(外部リンク)をご確認ください。
以下のような場合、利用した店舗名ではなく、商業施設名で請求されることがあります。
今一度ご確認ください。
- ショッピングモールや百貨店を利用した場合
- スーパーやガソリンスタンドを利用した場合
- 催事テナントやアンテナショップを利用した場合
利用店名が「アルファベット+電話番号」の場合、記載された電話番号(決済代行会社)にお問い合わせください。
上記に該当がない場合は、【2】に進んでください
【2】明細上のご利用店舗へのお問い合わせはお済みですか?
まずは明細上のご利用店舗へのお問い合わせをお願いします。
個人情報保護の観点から、お客様ご本人に限って利用内容を開示するケースがあるため、お客様からの連絡がスムーズです。
当社で調査させていただきます。有人チャットもしくはお電話にてご連絡ください。
※ カード契約者ご本人よりお問い合わせください。ご家族であっても契約者以外にはご回答できません。
有人チャットご利用方法(9:30〜17:30 ※ 年末年始を除く)
- 画面右下の[問い合わせる]をタップ
- [質問を入力する]を選択
- 「心あたりのない明細がある」と入力
- 「心あたりのない明細があり、店舗に連絡したが解決しなかった」を選択
- 回答文の下の「回答は参考になりましたか?」に対して「いいえ」を選択
- [オペレーターにチャットで質問する]を選択
- 本人確認情報を入力し、オペレーターに接続されるまでお待ちください
お電話の場合は、カード裏面の電話番号へご連絡ください。
プラスチック製カードを発行していない場合はこちらをご確認ください。