PayPayカード
PayPayカードを安全に使う!|世代別トラブル対策集

PayPayカードを安全に使う!|世代別トラブル対策集

PayPayカードを安全に使う!|世代別トラブル対策集

オンラインショッピングは日用品から家電などの高額商品まで、必要なときに注文できてとても便利です。一方で、クレジットカードの不正利用などのトラブルに巻き込まれないか不安を感じることもあるのではないでしょうか。

この記事では、オンラインショッピングでのトラブル事例とその対策について、わかりやすく紹介します。

この記事では、こんなことがわかります。
  • ・オンラインショッピングで起こりやすいトラブル事例と具体的な対策方法
  • ・PayPayカードのセキュリティ対策の内容
  • ・PayPayカードで不正利用を発見したときの対処手順と補償制度

オンラインショッピングで起こりやすい世代別トラブル事例

20代に多い3つの落とし穴は?

ショウコさんのプロフィール写真
ショウコさん

社会人になった子どものカード利用が心配

ヤスエさんのプロフィール写真
ヤスエさん

実家の母にクレジットカードを持たせている

ショウコさん

うちの子、社会人になって初めてクレジットカードを作ったんです。PayPayカードを使ってネットで買い物する機会も増えたみたいで、ちゃんと使いこなせるのかちょっと心配です。後払いなことも忘れて使いすぎないか、気になっています。

ヤスエさん

うちも似たような心配をしていました。安いからといってフリマアプリでたくさん買い物をしていて、やりくりに苦労していたのを覚えています。

ショウコさん

あとはカードをなくしてしまったために、不正利用されたこともありました。すぐに利用停止したので大きな被害にはなりませんでしたが......。

ヤスエさん

それは大変でしたね。最近はフリマアプリや海外のショッピングサイトでのトラブルが増えているようなので、しばらくはお子さんの買い物を見守ってあげた方がいいかもしれません。

フリマアプリや不審なメッセージによる詐欺被害をイメージしたイラスト。

ネットショッピングやフリマアプリは便利な半面、クレジットカード決済のトラブルに巻き込まれるリスクもあります。

代表的な例としては、以下の3つのケースが挙げられます。

  • ・自身の支払い能力を超えた利用
  • ・所持品の管理がずさんなことによる、クレジットカードの紛失
  • ・本物そっくりの偽サイトに誘導されるフィッシング詐欺

いずれも身近な場面で起こりやすく、気づいたときには被害が広がっているケースもあります。

シニア層が注意したい2つのポイントは?

ヤスエさん

この前、うちの母から「このサイトで買い物をしようとしてるんだけど、どうかな?」と電話があったんです。気になって一緒にURLを確認したら、サイトの雰囲気になんだか違和感があって......。調べてみたら、偽サイトだったんです。ぞっとしました。

ショウコさん

それは危なかったですね! 私も注意しないと。

ヤスエさん

母は過去に「クレジットカードが不正利用されているから今すぐ手続きが必要だ」という電話に対して、カードの番号を教えてしまった経験があるんです。すぐにカードを止めたので大きな被害はありませんでしたが、今思い出しても恐ろしいです。

ショウコさん

うちの親も似たような電話を受けたことがあります。親と離れて暮らしていると、そういうトラブルに巻き込まれても、なかなか気づきにくいんですよね。少しでも不審に感じたらすぐ相談、と決めておくとよさそうです。

パスワードや個人情報をだまし取る詐欺被害をイメージしたイラスト。

近年はネット上での詐欺被害が多発しています。

なかでも注意したいのは、以下のようなケースです。

  • ・公式サイトを装った「なりすましサイト」
  • ・電話、メール、SMSなどでの不審な勧誘

こうした手口を身近な人と事前に共有しておくことが、被害防止につながります。

トラブルを防ぐ!具体的な対策方法

カードの使い過ぎを防ぐ方法は?

ヤスエさん

母には私の家族カードを持たせているので、利用状況は私も一緒に確認しています。いつもより請求額が多いと感じたときには一緒に家計を見直すことができるので、母にとっても安心感があるようです。

ショウコさん

私は利用限度額の設定を見直すよう、子どもに言いました。若いうちからお金を計画的に使う習慣をつけてほしくて。

ヤスエさん

お金の使い過ぎが心配なときは、「お買いもの予算到達のお知らせ」が届くようにしておくといいと思います。PayPayアプリから簡単に設定できますよ。

スマホ画面に「お買いもの予算到達」と表示された通知。月の購入額が予算の上限に達したことを知らせている。

ショウコさん

そんな機能があるんですか! 知らなかったです。あらかじめ月の予算を設定しておけば、利用限度額いっぱいまで使ってしまうのを防げますね。うちの子にも教えないと。

カードの使い過ぎを防ぐために、以下を検討してみましょう。

  • ・定期的にカードの利用状況を確認する
  • ・毎月の利用予算を決めて「お買いもの予算到達のお知らせ」が届くようにする

お買いもの予算到達のお知らせの設定方法

手順1.PayPayアプリの「管理」画面から「お知らせ通知の配信設定」にアクセスする。 手順1.PayPayアプリの「管理」画面から「お知らせ通知の配信設定」にアクセスする。
手順2.「お買いもの予算到達のお知らせ」で「受け取る」を選択し、設定金額を5万円に入力。 手順2.「お買いもの予算到達のお知らせ」で「受け取る」を選択し、設定金額を5万円に入力。
手順3.確認画面で登録内容を確認し、「変更する」を選択。 手順3.確認画面で登録内容を確認し、「変更する」を選択。
手順4.設定が完了すると「お知らせの配信設定を変更しました」と表示される。 手順4.設定が完了すると「お知らせの配信設定を変更しました」と表示される。
こちらからお知らせメールの配信設定にアクセス 配信設定を「受け取る」にして金額を入力 確認画面で登録内容を確認 設定完了

※ お買いもの予算到達のお知らせはすべてのカードごとに設定が必要です。

不正利用やフィッシング詐欺にあわないための対策は?

ショウコさん

ネットショッピングで買い物する機会が多いと、不正利用や詐欺にあわないか心配です。自分でできる対策はしているつもりですが......。うちの子もちゃんと注意しているのか、気になってるんです。

ヤスエさん

その気持ち、よくわかります。不正利用防止の対策として、最近ではどのカード会社でも本人認証サービスが導入されています。このサービスに対応した加盟店で支払いをするときには、ワンタイムパスワードなどでの本人認証が必須になります。

ショウコさん

SMSでワンタイムパスワードが届く、あの仕組みですね。

ワンタイムパスワード認証画面。ワンタイムパスワード12345678を入力し、「確認」ボタンを押す。

不正利用や詐欺被害を防ぐためのポイント①

本人認証サービス(3Dセキュア)に対応したカードサービスを選びましょう。加盟店でカードを利用すると、ワンタイムパスワードなどでの本人認証が必要になり、安心してカードを利用できます。

ショウコさん

あともうひとつ気になっているのが、不審なサイトへの対策なんです。うちの子にも何をどう伝えたらいいのか、ちょっと悩んでいます。

ヤスエさん

うちの母は、正しい URL を確認してブックマークに登録したサイトだけ開いています。こうすれば、怪しいサイトにアクセスする心配はありません。あと、不審なメールやSMSは開かずに削除するよう伝えていますね。

ショウコさん

そういえばこの前、クレジットカードのワンタイムパスワードの入力を促すSMSが届きました。利用した覚えがなかったので、カード会社に問い合わせたら「フィッシング詐欺」の可能性があると言われてしまいました。

ヤスエさん

最近は詐欺の手口が巧妙化していて、本物と見分けがつかないものも増えています。万が一そうしたメールが届いた場合でも、アプリから利用状況を確認する習慣を付けておくと、不審なURLをクリックせずに済みますよ。

PayPayカードアプリの画面例。左から「請求金額」「カード情報」「利用速報」が表示され、利用状況を確認できる。

不正利用や詐欺被害を防ぐためのポイント②

「お支払い金額のお知らせ」「ワンタイムパスワードの通知」といったメールやSMSが届いた場合は詐欺メールである可能性を想定して、メール文のURLからアクセスせずに、PayPayアプリを開いて、アプリ上で利用状況を確認するようにしましょう。※

※ PayPayアプリ内で利用状況を確認するには、PayPayクレジットへの登録が必要です。

Visa、JCB、Mastercardのワンタイムパスワード認証画面例。店舗名と金額を確認し、パスワードを入力して「確認」を押す。

不正利用や詐欺被害を防ぐためのポイント③

ワンタイムパスワード認証画面が表示されたら、画面に何が表示されているかを確認しましょう。

PayPayカードのワンタイムパスワード認証画面には、使用したカードのブランドロゴ、決済の金額、お買い物をした店舗名が表示されます。

これらが表示されていない認証画面は詐欺画面の可能性があるため、ワンタイムパスワードを絶対に入力しないでください。

利用中の安全対策は?

ショウコさん

メールだけでなくSMSでもなりすまし詐欺があると聞いて、最近はPayPayアプリのプッシュ通知もチェックするようにしました。用心するに越したことはないですから。

ヤスエさん

私もそうしています。もし身に覚えがない利用があっても、すぐに気づけるので安心ですよね。自分でできる対策はなるべくしておかなくちゃ、と思います。

PayPayカードでの支払いが完了した通知を示すイラスト。男性がPCで操作し、女性が店舗でカード決済している。

利用時にはここをチェック!

PayPayカードの利用速報※は、カードを利用した時点で店舗名や日時、金額などの利用内容をお知らせするサービスです。PayPayアプリのプッシュ通知とメールの両方で受け取れます。利用した日時や金額などが記載されているため、利用状況が確認しやすくなります。

※ 請求を確定するものではありません。

※ 利用先・利用金額によっては通知やメールが届かない場合があります。通知やメールが届かない利用先・利用金額

もしもの時の緊急対応マニュアル

被害に気づいた時にまずやることは?

ヤスエさん

実は私、この前財布を落としてしまって......。すぐに気づいてカードの利用を停止したので大事にはならなかったんですが、かなり焦りました。

ショウコさん

うちの子もカードをどこかに置き忘れたことがあって、PayPayカードから不正利用の疑いがあると連絡があって初めて置き忘れに気づいたんです。

ヤスエさん

そういえば、PayPayカードには「不正利用検知システム」があるそうです。おそらくそれでショウコさんに連絡があったのですね。

ショウコさん

そうなんです。最初の決済が行われた直後にPayPayから通知が来て、すぐにカードを停止できました。怪しい取引が1件あっただけで検知してくれたので、大きな被害になる前に対応できて本当に助かりました。もし検知システムがなかったら、気づくまでに何件も不正利用されていたかもしれません。

不正利用検知から対応までの流れ図。「不正利用と疑われる取引を検知」→「カードの利用を一時停止」→「お客様への確認」の順に処理が行われる。
ご本人様の利用である場合
ご本人様の利用である場合のイラスト画像
カードの利用再開
本人の利用と確認が取れ次第、利用停止を解除します。
ご本人様の利用でない場合
ご本人様の利用でない場合のイラスト画像
カードの再発行について
お客様へ確認をさせていただいた上でカードの再発行をします。

クレジットカードの紛失・盗難時にまず行うこと

すぐに利用停止の手続きを行いましょう。PayPayカードでは、PayPayアプリやWEB(会員メニュー)からいつでも利用停止できます。PayPayカードの紛失・盗難などで不正利用があった場合、まずは警察への遺失届と当社へのカード紛失・盗難の届出を行ってください。

また、PayPayカードではお客様に安心してカードをご利用いただくために、24時間365日体制でカードのモニタリング(不正利用の監視)を行っています。

不正利用の可能性がある場合には、カード利用を一時停止し、被害拡大の防止を図ります。不正利用検知システムによりPayPayカード利用が一時停止された場合、本人確認の手続きが必要となります。また、不正利用だと判明した場合は、カードの再発行手続きが必要です。

PayPayカードに補償制度はあるの?

PayPayカードには、すべてのPayPayユーザーおよびPayPayを利用した不正利用被害に遭われた方への補償制度があります。第三者による不正利用が確認された場合は、PayPayカード会員規約に基づき補償されます。

セキュリティ対策と正しい使い方で安心してカード利用を

PayPayカードには、カード利用速報や本人認証サービス(3Dセキュア)、不正利用検知システムなど、さまざまなセキュリティ対策が整っています。また、PayPayカードはナンバーレスのクレジットカードで、表面にカード番号が印字されていません。これにより、不正利用されにくくなっています。さらに、PayPayアプリから利用限度額の変更や利用通知の確認、カード利用の一時停止などの手続きが可能です。

一方で、いくらセキュリティが強化されていても、利用する側の意識も欠かせません。利用前の確認や不審サイトへの注意、メール・SMSの取り扱いなど、基本的な対策を日ごろから心がけることが大切です。使いすぎにも気を配りながら、PayPayカードを安全に活用しましょう。

PayPayカード 年会費永年無料

残高チャージ不要で便利に使える!

PayPay使うなら
PayPayカード