PayPayカード

あんしん利用制限について

あんしん利用制限とは、お客様自身でPayPayカードの利用制限を行うことで、不正利用のリスクを軽減できるサービスです。
お客様ご自身で、PayPayカードの利用制限や解除が簡単にできます。

あんしん利用制限はこんなときに使いたい

  • 海外での不正利用を防ぐ
    海外での不正利用を防ぐため、普段は「海外の実店舗での利用」を制限し、海外旅行のときだけ制限を解除する。
  • 「オンライン決済」を普段は制限
    ネットショッピングはあまり利用しないので、「オンライン決済」を、普段は制限しておく。
  • 一時的に利用を制限
    PayPayカードが見当たらない。もうすこし探したいので、一時的に利用を制限する。

あんしん利用制限の設定方法

あんしん利用制限では、「すべての利用を制限する」「一部の利用を制限する」ことができます。

「すべての利用を制限する」とは

国内の実店舗での決済、オンライン決済、海外の実店舗での決済を、一度に制限することができます。

「一部の利用を制限する」とは

オンライン決済、海外の実店舗での決済をそれぞれ制限することができます。

※ PayPayクレジット、残高チャージ、残高払いなどは、あんしん利用制限の対象外です。その他対象外のサービスや注意事項についてはこちら
※ 利用制限を設定するタイミングによっては、決済がエラーになる場合があります。また、まれに設定範囲外まで制限されるケースがあります。詳細はこちら
※ 「オンライン決済」の制限で、ネットショッピング以外も制限されることがあります。制限の対象をご確認のうえ設定してください。詳細はこちら

設定方法

  1. 1.会員トップで、利用を制限したいカードを選択してください
  2. 2.会員トップや管理メニュー、カード情報のページにある「あんしん利用制限」から設定ページへ
  3. 3.制限したい項目を選択して利用制限を設定する

設定後、会員トップやカード情報のページで、利用制限中であることが確認できます。

利用制限を解除したい場合は、再度「あんしん利用制限」の設定画面で「利用制限を解除する」を選択して設定してください。

注意事項

  • あんしん利用制限の対象外となる決済があります。
    • PayPayクレジット、残高チャージ、残高払いによるお支払い
    • ETCや一部のQUICPay(クイックペイ)によるお支払い
    • 公共料金や通話料金などの一部の継続的なお支払い
    • その他当社が指定した加盟店でのご利用
  • 利用制限を設定するタイミングにご注意ください。
    インターネットでの商品注文や予約から、商品到着やサービス利用までの期間に利用制限をすると、決済がエラーになる場合があります。利用制限の設定は、請求明細への反映後に行ってください。
    ■決済がエラーとなる場合のあるご利用先例
    • Yahoo!ショッピング
    • Amazon
    • 一部のホテル・旅館
    • 予約中の商品/サービスがある場合
    • 抽選申込中の場合
  • オンライン決済の制限前にご確認ください。
    「オンライン決済」の制限で、ネットショッピング以外も制限されることがあります。
    制限の対象をご確認のうえ設定してください。
    ■「オンライン決済」の制限の対象
    • ネットショッピング(以下例)
      • Yahoo!ショッピング
      • Amazon
      • メルカリ
    • アプリを使ったお支払い(以下例)
      • マクドナルド モバイルオーダー
      • Coke ON
      • GO(タクシー)
      • Uber Eats
    • 電子マネーへのチャージ(以下例)
      • モバイルSuica
      • モバイルPASMO
  • まれに設定範囲外まで制限されるケースがあります。
    • 「オンライン決済」の利用制限をしている場合、ご利用店舗によっては実店舗のご利用が制限されることがあります。
    • 「海外の実店舗での決済」の利用制限をしている場合、ご利用店舗によってはオンライン決済や国内の実店舗でのご利用が制限されることがあります。
  • 本サービスは一時的にカードの利用を制限するものです。カードの紛失や盗難時には、必ず「紛失・盗難時のお手続き」にて停止・再発行を行ってください。
  • カードの停止・再発行によってカード番号が変更になった場合は、利用制限は引き継がれません。再度、利用制限の設定を行ってください。
  • 家族カードの利用制限は、家族会員自身がクレジット登録済みの場合のみご利用可能です。家族カードの利用制限をする場合は、家族会員の管理メニュー(アプリのみ)から設定できます。
  • システムメンテナンス時は、あんしん利用制限の設定/解除ができない場合があります。
  • お客様のお支払い状況等によっては、あんしん利用制限が利用できない場合があります。
  • あんしん利用制限を設定していない場合でも、不正利用検知システムによるカード利用の一時停止等の理由により、カードのお取引が不成立となる場合があります。