PayPayカード
PayPayカードの利用をPayPayアプリが通知するスマートフォンとベルのアイコン

カード利用速報

利用内容をプッシュ通知やメールでお届け
より安全なPayPayカードを

利用内容をプッシュ通知やメールでお届け
より安全なPayPayカードを

カード利用速報とは

カード利用速報とはPayPayカード ゴールド/PayPayカードを利用した際に、その利用内容をお知らせするサービスです。日時や金額の通知を受け取ることで、身に覚えのない利用についても把握でき、より安心して利用できます。

※ 請求を確定するものではありません。

プッシュ通知と取引履歴で受け取る方法

PayPayカード利用時にスマートフォンに「支払いをうけつけました」と利用通知が届く様子を描いたイラスト

STEP 1PayPayアプリに登録する

PayPayアプリに登録すると、PayPayクレジットが利用でき、請求明細やカード番号をいつでも確認できて便利です。最短20秒で登録できます。

  • PayPayアプリにPayPayカードを登録する手順の最初の画面

    内容確認後、「上記に同意して続ける」を選択します

  • PayPayアプリにPayPayカードを登録する手順の一部で、LINEヤフーからの情報提供に関する同意を求めるスマートフォン画面

    「次へ」を選択します

  • PayPayカードをPayPayアプリに登録する最終ステップのスマートフォン画面。パスワード入力欄と「PayPayアプリに登録する」ボタンが表示されています

    カード番号を確認し、「PayPayアプリに登録する」を選択します

  • PayPayアプリにPayPayカードを登録完了後、PayPayクレジットの利用を促すポップアップ画面。

    登録完了です

STEP 2プッシュ通知をオンにする

PayPayアプリのプッシュ通知と取引履歴でカードの利用内容をいつでも確認できます。

※ PayPayアプリを介してPayPayカードでお支払いした場合はプッシュ通知が届きません。
※ プッシュ通知を設定するにはPayPayアプリのダウンロードが必要です。
※ PayPayアプリにPayPayカードを登録していても、PayPayクレジットの利用設定をしていない方にはプッシュ通知が届きません。PayPayクレジットの利用設定
PayPayアプリの取引履歴にてご自身で利用店名の登録が可能
PayPayアプリ取引履歴で店舗名が「国内加盟店への支払いを受付」または「海外加盟店への支払いを受付」と表示されている場合、ご自身で店舗名を登録できます。あとから取引履歴を見返した場合に、すぐに利用した店舗名を思い出せて便利です。店舗名の登録について

メールとメッセージボックスで受け取る方法

メッセージボックスはウェブで入会された方のみ利用できます。PayPayアプリから入会された方はPayPayアプリ取引履歴をご確認ください。

会員メニュー(ウェブ)のメッセージボックス画面上部の「利用速報」をタップしてご確認ください。
カード利用速報の履歴として確認いただけるのは、直近3日以内、最大20件です。
それ以前の履歴を確認したい場合は、請求明細をご確認ください。

通知の種類・比較・通知が届かない例

通知はプッシュ通知とメールで配信条件が異なります。
PayPayクレジットの利用に関する通知はPayPayアプリの「取引履歴」をご確認ください。

家族会員の場合は、家族カードをアプリに登録している場合、家族会員が通知を確認できます。

※ 利用先・利用金額によっては通知が届かない場合があります。通知が届かない利用先・金額

通知の種類

※ PayPayアプリに登録済の方は、プッシュ通知とメールで同じ利用速報が届きますが、重複してのお支払いはありません
プッシュ通知※1 メール
PayPayアプリ登録済の方
PayPayアプリ
に登録されていない方

PayPayアプリ登録方法

※1 プッシュ通知設定をオンにする必要があります

通知の比較

プッシュ通知※1 メール
通知タイミング

PayPayカードご利用時点※2

PayPayカードご利用時点※2

履歴の確認場所

PayPay取引履歴

メッセージボックス※3

閲覧可能期間

PayPayアプリ登録以降の決済

直近3日以内、最大20件

※1 プッシュ通知設定をオンにする必要があります
※2 利用先によっては、実際に利用した時間ではないタイミングで通知が届く場合があります
※3 メッセージボックスはウェブで入会された方のみ利用できます

通知が届かない利用先・金額

プッシュ通知が届かない例 メールが届かない例
  • 1円、2円のご利用
  • 家族カードのご利用(家族カードをアプリに登録済の場合)
  • PayPay残高チャージ、PayPayアプリを介したPayPayカード決済
  • 家族カードのご利用
  • 300円未満のご利用
  • Apple Pay(QUICPay)のご利用
  • ETC、ガソリンスタンド、タクシーなどのご利用
  • 携帯電話、公共料金、保険料などの月々の継続的なお支払い
  • ご利用キャンセルの場合
  • ご利用時にカードの有効性確認の処理がされないご利用
プッシュ通知が届かない例
  • 1円、2円のご利用
  • 家族カードのご利用(家族カードをアプリに登録済の場合)
メールが届かない例
  • PayPay残高チャージ、PayPayアプリを介したPayPayカード決済
  • 家族カードのご利用
  • 300円未満のご利用
  • Apple Pay(QUICPay)のご利用
  • ETC、ガソリンスタンド、タクシーなどのご利用
  • 携帯電話、公共料金、保険料などの月々の継続的なお支払い
  • ご利用キャンセルの場合
  • ご利用時にカードの有効性確認の処理がされないご利用

よくある質問

注意事項

  • カード利用速報は請求を確定するものではないため、通知が届いた時点では請求明細に反映されていません。請求明細に反映されてからご利用先をご確認ください。また、PayPayカード株式会社では、利用いただいた具体的な商品名はわかりません。利用店舗に直接確認するか、お店から受領したレシートを確認してださい。
  • 通知が届かない場合や、実際に利用した時間ではないタイミングで通知が届く場合もあります。詳しくは「カード利用速報が届かない」を確認してください。
  • 海外利用などで、カード利用時と請求確定時で為替レートが変わった場合、カード利用速報と請求明細の金額が一致しないことがあります。請求確定時の金額で請求させていただきます。
  • 海外キャッシングは利用通知の方が請求明細の金額よりも多く表示されますが、請求確定時の請求明細の金額で請求させていただきます。
  • カード利用速報を止めたい場合は「カード利用速報を止めたい」をご確認ください。
  • 身に覚えのないカード利用速報が届いた場合