カードが利用できない理由と対処方法をご案内します。

決済時のカード情報が誤っていませんか? 解約済みカードや再発行前のカード、停止済みのカードは利用できません。
利用したカードのカード番号・有効期限・セキュリティコード・名義などが正しいかご確認ください。

カードのご利用可能額やPayPayで設定しているご利用上限を超えていませんか? ご利用可能額を超えている場合はカードを利用できません。
現在のご利用可能額をご確認ください。

ご利用可能額が足りない場合
ご利用可能枠の増枠手続きもできます。増枠方法はこちら

次回引き落とし金額仮確定前であれば、お支払い日より前にお振り込みいただくことで、カードの枠をあけることができます。詳しくはこちら
ご利用可能額は残っているのにカードが使えない場合
クレジット(旧あと払い)は、より安心してご利用いただくためにカードのご利用可能額にかかわらず、過去24時間/30日間で利用できる金額が設定されています。詳しくはこちら

また、PayPayの利用可能額は、ご自身で設定できます。ご自身で設定した金額を超えた決済ではないかご確認ください。詳しくはこちら
お支払い日に引き落としができているのに利用可能額が戻っていない場合
お引き落とし結果の情報が当社に到着していない可能性があります。通常、2~3営業日で利用可能額に反映されます。詳しくはこちら

PayPayの本人確認情報とカードの登録情報は一致していますか? PayPayの本人確認情報の氏名(カナ)とカードに登録の氏名(カナ)が不一致の場合、カードの利用を制限する場合があります。
それぞれの登録情報を確認のうえ、お客様情報の変更をお願いします。

■よくある事例
 ・いずれか片方が家族の情報である場合
 ・氏名に「ジ・ヂ」または「ズ・ヅ」を含む場合
 ・通称名をお持ちの場合

ヒント
  • PayPayカードに登録の氏名を変更する場合はこちら
  • PayPayに登録の氏名(カナ)は、PayPayアプリ右下の[アカウント]から[詳細]を開き[本人確認・口座認証]をタップしてご確認ください。PayPayの本人確認の更新手順はこちら

ヤフーカードを使っていませんか? お手元のヤフーカードは利用できません。
切替後のPayPayカードをご利用ください。
また、継続的な決済にヤフーカードの情報を登録している場合は、PayPayカードの情報に更新をお願いします。

ヒント
主なオンライン加盟店のカード情報変更方法をまとめたページを用意しています。詳しくはこちら

お引き落としはできていますか? 毎月27日のお支払いに遅れがあると、カードのご利用を一時的に制限する場合があります。
また、カードに制限がかかった後に入金された場合、当社で入金確認ができるまではご利用できませんのでご注意ください。

ヒント

当社から利用確認のSMSやお電話がきていませんか? 当社ではお客様に安心してカードをご利用いただくために、不正利用検知システムを導入しています。
不正利用を検知した場合、カード利用を一時停止し、お電話またはSMSで連絡します。詳しくはこちら

上記に該当しない

  • カードに汚れや傷はありませんか?
    複数の店舗で利用できない場合、カードの磁気不良や破損の可能性があります。カードの再作成が必要なため、こちらをご確認ください。
  • 定期・不定期の審査
    定期あるいは不定期で再審査を実施しています。 再審査のうえ、カードの利用や会員メニューの利用を制限することがあります。